おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

2017冬白馬「食べて、遊んで、語り明かして」わかものクリエーション第2回イベントを開催!

どうもこんにちは。地域プロデューサーのゴトウタクです。

 

2017年2月11日・12日わかものクリエーションの第2回イベントである【食べて、遊んで、語り明かして】〜未来の自分が活力を得る白馬での2日間〜を開催しました。

 

美味いものをたくさん食べて、それで冬の白馬を思いっきり遊ぶ。そんでもって、わかものクリエーションという組織を通して参加者のみんなで何か動きを作れないか?という語り合いを行いたい。これが今回のイベントの目的でした。

 

それでは、イベントの流れはどのようなものだったのか?ご紹介していこうと思います!

 

2月11日13時頃白馬村に到着した参加者たち。まずはゴトウタクおすすめのそば屋「山人」にてそばを堪能

f:id:taku_21:20170213134039j:plain

裏メニュー?の野菜の天ぷらのボリュームにビックリ!すごい量なんですが、絶妙なバランスを取りながらお皿に盛ってありますw。ちなみに、ここのお茶はそば茶なんですが、これがまた美味いんですよ。

www.takugoto.com

f:id:taku_21:20170213134405j:plain

白馬村の寒さが身に染み、"温"そばを頼む参加者たちw。

f:id:taku_21:20170213134724j:plain

左の彼は"通"なようです。

f:id:taku_21:20170213134535j:plain

寒さに慣れている白馬在住の僕はもちろん"冷"そばです。この白いスープみたいなの何だと思いますか?これ「くるみつゆ」なんです。ユニークな味わいなので、なんとも説明し難い。一度食べてみてください。僕は好きな味です!

f:id:taku_21:20170213134826j:plain

最後に出てくるこの野沢菜の漬物がまた美味いんですよ〜。塩加減がちょうどいい。ご飯と一緒に食べたくなったら、「紫米のおこわ」というのを頼んでみてください。

https://www.instagram.com/p/BHG8czthXbT/

白馬村名産「紫米」のおこわ。白馬名産「青こしょう」の漬物と共に。#白馬 #そば #青こしょう

ちなみに、この紫米というのは白馬村の青鬼(あおに)地区というところで作られる古代米の一種です。

 

今回も大満足!いつでも美味しい山人でした。

 

お次はわかものクリエーションという組織を通して参加者のみんなで何か動きを作れないか?を考えるガチブレスト。

 

でしたが、白熱しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。まとめをすると、今後今回のようなコミュニティの規模をどんどん増やしていき、このコミュニティのメンバー一人ひとりが自分のリソースを用い、みんなで築き上げるコンテンツを打ち出していこうという結論になりました。「コミュニティプロジェクト」です。

 

ここに関しては今後より具体的なコンテンツにしていき、そしてまた発表したいと思います。

 

頭を使った後はお風呂でリフレッシュ!「十郎の湯」へ向かいます!

f:id:taku_21:20170213135530j:plain

www.takugoto.com

 

f:id:taku_21:20170213135915j:plainこの彼が飲んでいる松田乳業のミルク濃くて美味いんですよ。白馬に来た友人たちにいつもかなりおすすめしています。畳の休憩室で飲む風呂上がりの牛乳はサイコーですよ〜!

 

お風呂のあとはまたもやガチブレスト!

 

白馬村でかなり顔が広く、豊富な経験を持つ方を囲み白馬村の良さ・魅力、現状、課題など様々なテーマでお話をしていただく食事会をしました。会場はこちらの白馬の美味しい中華料理屋さん「白馬飯店」。こだわりの中華料理がいただけるお店です!

https://tabelog.com/nagano/A2005/A200503/20000385/

 

この後は、白馬が誇る地ビール会社に併設されているパブへお邪魔しました。

f:id:taku_21:20170213140708j:plain

www.hakubabrewery.com

f:id:taku_21:20170213140831j:plain

ギターをお店の方から借り勝手に演奏し始めるとある参加者w。朗らかな雰囲気が素敵な場所でした。

f:id:taku_21:20170213141019j:plain

ギターに、ダーツに、サッカーゲーム!飲んで遊べる、楽しい場所です!

 

これにて1日目終了!

 

2日目はがっつりスノーボード。

f:id:taku_21:20170213141302j:plain

快晴でしかもパウダー雪!絶好のボード日和で、天を味方につけてドヤる参加者たちw。昨日が大荒れの天気だったので...。

f:id:taku_21:20170213141520j:plain

何年かぶりのボードに緊張しているものの、なんとかいいね!ポーズを取りそれを見せようとしない参加者w。

f:id:taku_21:20170213141742j:plain

ちなみにこれ僕です。空が晴れ渡るサイコーの天気で気持ちよく滑ることができました!僕は白馬村に移住するまであまりボードをしてこなかったんですが、こちらに来て行く機会がどんどん増えてきて、主観的ですが上達を少しずつ感じていますw。

 

以上わかものクリエーション第2回イベント「食べて、遊んで、語り明かして」のまとめでした!

 

次の開催予定は雪が溶ける春です。季節が移り変わり、また別の顔を見せる白馬を参加して下さる方々にお届けしたいなと思っています。

 

それでは!

 

LIFE IS JOURENY.