おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

"イケてる大人"ってどんな人?ゴトウタクが考えるその5つの特徴

どうもこんにちは!地域プロデューサーのゴトウタクです。

 

今日は地域ネタから外れて、僕が大好きな「キャリア論」でお送りします。僕はおそらく意識高い系なので、大体普段今日のブログの内容のようなことを考えていますw。 

www.takugoto.com 

www.takugoto.com

www.takugoto.com

www.takugoto.com 

www.takugoto.com

 

現在僕の年齢は24。僕は小さい頃から大人の人たちと話すのが好きで、彼らから自分の知らない世界の話を聞くのがとっても好きな子どもでした。

 

時に大人たちから事実か冗談かわからないようなことを教えられ、からかわれることも多々ありましたがw。

 

それは高校時代・大学時代、そして今でも変わっておらず様々な大人の方々と交流をしてきました。その数はおそらく同年齢より圧倒的に多い方かと。

 

色んな大人と話し、交流していく中で、その中でも「この人たちは他の人達よりイケてるなぁ、尊敬できるなぁ」と感じる人たちが何人かいました。

 

例えば、とあるデザイン会社の社長さん、イラストレーター、大学の先生、世界史の先生、アメリカの不動産会社の社員さん、ベンチャー企業の代表、メンタルコーチ、農家のおじさん、お寺の和尚さん、ビール会社の副社長さん、などなどなど。

 

そんな彼らに共通するのはなんなのか?

 

そこをはっきりさせれば、自分のこれから目指そうとする"理想の人間像"がより濃く浮かび上がるのではと思い、まとめてみようと思います!

 

それでは本題へ!!!

1. 気遣いしている

f:id:taku_21:20170206132656j:plain

これはお酒の席でのあれこれだけに限らず、あらゆる場面においての気遣い。

 

例を挙げるときりがないんですが、とにかく"他人のこと"を考えている。かと言って、「自分を犠牲にして、自分をすり減らして...」という"負"が付くものではなく。

 

こういう"ネチネチ"したものではなく、もっと"サラッとした"気遣い

 

気遣いを受ける相手が「えっ!?いつの間に??」というぐらいスピーディーでナチュラルな気遣いなんです。

 

これがいわゆる"ジェントルマン"なのかもしれません。

f:id:taku_21:20170206134422j:plain

ここは僕は自分で弱いところだと思っているので、ちょっとずつ"気遣い力"高めていこうと思っています!

2. ワクワクしている

イキイキしていると言ってもいいかもしれません。

 

「なんでこの人はこんなに熱いんだ?"大人"なのに子どもみたいに目を輝かせているんだ?」と思うくらい、僕が尊敬する人たちはみんなワクワク・イキイキ・キラキラしています

 

一緒にいると文字通り「自分までワクワクしてくる」んですよ、ほんと。

 

その全身からにじみ出るポジティブなエネルギーが周りへと広がっているからこそ、人は惹きつけられ、そして尊敬を集めるのかなと思います。

3. "自分"がある

僕が尊敬する人たちは「他はこういう言うかもしれないけれど、俺・私はこう思うからこうするんだ!」という"信念"みたいなものをみんな持っているような気がします。

 

これは小さい子がわがままを言うそれと似ているかもしれません。いや、もしかすると同じものかもしれませんw。

 

実際、みんな全員こだわり強そうな人たちばかりですからwww。「◯◯は絶対食べない!」「◯◯と言ったらあそこしかない!」「◯◯するくらいならそんな仕事はしない!」とかよく聞きますw。

 

周りにあーだこーだ言われながらもそれでも捨てられないもの、こだわりたいもの。そういうものをイケてる大人はみんな持っています。

 

4. 日々より良くなろうとしている

僕がイケてるなと思う人達は、「昨日の自分より、今日の自分をより良くしよう」と努力されています。

 

それは大きなスケールのものばかりでなく、例えば、本を読んでいいなと思ったことを自分に取り入れることであったり、何気ないことにも興味を持ち調べるであったり、こんな小さいことも含みます。

 

つまり、全員「成長欲」がとても強いように感じます。

 

5. 動いている

最後はシンプルです。彼らはみんな自分の想いを実現すべく動いているんです、行動しているんです

 

僕が話を聞くに相当な経験を積んできて、失敗含めたくさんの成功を掴んできた彼ら。

 

それでもなお、自分の中で色んな葛藤や悩みを抱えていると思います。でも、押しとどまらず、想いを行動に移している。後輩の僕に言わせれば、"背中で語っている"。

 

これがカッコイイ。これがシビレル。

 

だからこそ、彼らの言葉には重みがあるんだと思います。

以上、僕ゴトウタクがイケてると思う大人の5つの特徴いかがでしたか?

 

今回、自分の理想像をハッキリとさせるためまとめて書いてみました。読んでくださった人にとっても何かの発見があれば嬉しく思います。

 

これからこの5つのキーポイントをしっかり網羅できるような"イケてる大人"になっていこうと思います。

 

さあ、Let's "イケメン"!

f:id:taku_21:20170206142049j:plain

 

LIFE IS JOURNEY.