おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

白馬の冬が尋常じゃない5つの事例!地域プロデューサーゴトウタクまとめ。

どうもこんにちは!地域プロデューサーのゴトウタクです。ここのところ全く更新していなかったこのブログですが、心機一転継続していこうと思います。

 

最近改めて情報発信は大切ということを最近実感したので...。

 

そして、改めてこのメディアのコンセプトを設定しました。それが...

 

「地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informativeでinpiring、かつinterestingなWEBメディア」

f:id:taku_21:20170204150920p:plain

 

タイトルの「おもしろきこともなき世のおもしろさ!」が表す通り、一見何も面白みがないように見えるものをゴトウタクというフィルターを通して見ることによって、そこに面白さを見出していく。これを大切にしていきたいなと思っています。

 

さて、それでは本日のお題に。

「白馬の冬が尋常じゃない5つの事例!地域プロデューサーゴトウタクまとめ」です! 

1. 気温が低すぎてアパートのドアが凍り開かないw

https://www.instagram.com/p/BPZM5o-B1t7/

マイナス14度ならドアも開かないわけだ💡www ドアにお湯をぶっかけ脱出成功。#白馬 #白馬ライフ #ハクバコ

これやばくないですか?この時マイナス14度を記録。電気ケトルでお湯を沸かしてそれをドアにぶっかけて脱出成功ですw。

2. 氷柱(つらら)が長くてデカくてイカツイw

https://www.instagram.com/p/BPRZ60ZhvLX/

白馬の氷柱イカツっ。こんなん凶器やんw!#白馬 #冬 #ハクバコ

 

特に右から8本目辺りの氷柱の長さ尋常じゃないですよね!?恐竜の牙なみのイカツさMAX。こんなん刺さったら身体貫いちゃいそうです。怖い、怖い...。

 

https://www.instagram.com/p/BOj_L9ch_-I/

恐怖すら感じるいかつい氷柱。こんなの落ちてきたら死んでしまうぜい。#白馬 #氷柱

 

こちらは別の氷柱の写真。おー、怖い怖い。

3. 一晩の積雪量が半端ないw

https://www.instagram.com/p/BPMKLyPBeQ-/

雪で車がかまくらみたいになってしまったw。なんか近未来のシェルターっぽくもある。#白馬 #冬

今シーズン僕が住んでいる白馬村は1月頃まで雪がずっと少なかったんです。雪不足だと言われた去年よりひどいんじゃないかと言われていました。ところが、1月半ばドカ雪が降りました。ほんとにこの時は一晩で降る雪の量が尋常じゃなかったです。

 

朝起きて駐車場に行くと、自分の車が雪で隠れて見当たらないんですw。車の周りの雪をかき分け、ようやく車のドアを開ける。すると、車が周りの雪と溶け込んで写真みたく"近未来のシェルター"っぽく見えましたw。 

4. 積雪量が多すぎて道路と田んぼの境目が分からないw

https://www.instagram.com/p/BPWurtzBQuf/

これただハザードランプ点けて停まってるんじゃありません。脱輪中です。雪国の洗礼。対向車に道を譲ろうと退避路に行く。いけません、それトラップの可能性アリです。みなさん白馬にお越しの際はくれぐれもご注意を!#白馬 #白馬ライフ #脱輪

 

ここはいわずもがな豪雪地帯白馬。田んぼに積もりに積もった雪の量は余裕で道路の高さまで達します。

 

ある朝出勤中、身幅の狭い道路で対向車とすれ違いになります。

 

僕は基本的に道路上では比較的優しいドライバーなので、対向車に道を譲ろうと"退避スペースに見える場所"に車を寄せました。おかげで対向車はさらっと抜けていきました。

 

「うん、今日も朝から良いことをしたな!」ドヤ顔で道路に戻ろうとしますが、戻れません。

 

「ん、どうした?」どれだけエンジンを吹かしても動きません。

 

タイヤを見に行くと、コンクリートで突っかえていて、タイヤがそれを乗り越えられないんです。OH脱輪。やられました。

 

その後、除雪をされている方に助けていただき、なんとか脱出できました。

 

そこで、冬シーズン白馬へ車で来られる方々に注意です。退避スペースに見えるところはそうでない可能性大です。特に田んぼ。優しさが裏目に出て自分が害を被ることもあるかもしれません。くれぐれもお気をつけを!

5. 美しく楽しい白馬の冬

厳しい白馬の冬ですが、美しさ楽しさも共存しています。これは言葉で語るより写真をお見せしたほうがいいですね。

https://www.instagram.com/p/BPuhT2sBJFL/

It's a beautiful world.#白馬 #hakuba #樹氷

これが樹氷(じゅひょう)というやつです。

樹氷は気温が氷点下5℃以下の時に、樹木などに吹き付けられてできた白色不透明の氷です。山形県の蔵王のアオモリトドマツに付着した樹氷はアイスモンスターと呼ばれています。樹氷が成長する条件は、氷点下の厳しい冷え込みが続き、毎秒10mを超す強い西風が吹いているときに大きく成長します。

樹氷の条件 | お天気.com

 

https://www.instagram.com/p/BPO7eP0hqA0/

自宅アパートにできた天然のホワイトカーペット。冬には「美」がある。#白馬 #カーペット

アパートに積もった雪。足跡をつけるのがもったいないような天然のホワイトカーペット。冬には「美」がありますね。

 

https://www.instagram.com/p/BPWrlmkBIYU/

白馬なら人間サイズの雪だるまだってできちゃう!白馬で本気の雪遊び、どうでしょう?#白馬 #hakuba #雪遊び #雪だるま #snowman

 

いや〜、豪雪地域白馬の雪あそびはサイコーですよ!雪使い放題!どでかいスケールの雪だるまやかまくらが作れます。チョー楽しかった!!!

 

以上、ゴトウタクがまとめる冬の白馬いかがでしたか?もちろんスキー・スノーボードも楽しいんですが、日常の冬の中にも発見・驚き・感動・楽しさがあります。

 

白馬の冬も残すところあと2ヶ月。ぜひ"非日常の冬"を味わいに白馬に遊びに来てくださいね!お待ちしています〜!

 

 

LIFE IS JOURNEY.