おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

他人より一歩先の大学生活へ!無料アプリ4選

大学生活に切っても切り離せないのがスマートフォン!

 

そして、アプリこそスマホの命!

 

今回は大学生活にオススメしたいアプリ4つご紹介!

 

f:id:taku_21:20151219214539j:plain

 1. Facebook 

Facebook - Facebook, Inc.

皆さん、ご存知Facebook!どのように使うかはもちろん個人の好き勝手ですが、色んな情報を集めたい、色んな人と繋がりたい、自分を発信したい、と思っている人にとってはピッタリのアプリなのでは。

 

中には怪しい人もいるので、注意しないといけないのですが、正しく使うとこんなに可能性に溢れたアプリはありません!

 

ぼくはFacebookのおかげで海外で知り合った友人と今でも連絡を取り合っていますし、Facebookのおかげでできた同年代の仲間もたくさんいます!それに、Facebookを主に自分を発信するメディアとして使っています!

 

これからは"個人・個性の時代"が来るとぼくは予想しています。だからこそ、Facebookは世界に自分を発信していく優れたアプリだと思っています。

 

2. Wunderlist

Wunderlist: todoリストとタスク管理 - 6 Wunderkinder

 

ぼくは今まで数々のTo-doリストアプリと呼ばれるものを使ってきましたが、こちらのWunderlistが一番気に入っています!

 

他のTo-doリストアプリとの一番の違いは、やはりデザイン。長く使うものならば、おしゃれでかっこいいものを使いたい!しかも、このWunderlistは無料で使える(有料版もあり)!無料でここまでのクオリティーのTo-doアプリは他にないと思います。

 

大学の授業、バイト、学生団体、サークル、就活などなど、色んなタスクを抱える大学生にとって、締切を守りto-doをきちんと管理するのは大切なことだと思います。

 

それに、これはぼくの経験から言えることですが、to-doリストを作ってから動くのと、なんとなく頭で考えながら動くのでは、タスク完了の速さが違います。

 

3. Facetime

f:id:taku_21:20151219220336p:plain

 こちらは始めからiPhoneにインストールされているのでリンクはなしです。

 

皆さん、これゴミアプリ集に入れてませんか(笑)?ゴミアプリかつ、消せねーし!もしくは使ったことがないという人が多いと思います。

 

Facetimeはデフォルトで端末にインストールされています。

 

このアプリ何ができるかと言うと、Apple端末を持つユーザー同士で無料の音声通話もしくはビデオ電話ができるんです!使うには、Apple IDを入力するだけ!

 

ぼくには何百人と大学生の友人がいますが、ぼくを含めて彼らの8〜9割くらいがiPhoneユーザーな気がします。ということは、このFacetimeを使えばほとんどの友人と無料電話ができちゃうんですよね!音質もいいです!

 

LINE電話は無料だけど、音質が微妙...。デフォルトの通話アプリでは、お金がかかる。

 

こんな悩みを抱える人には、ピッタリのアプリだと言えます!

 

4. Pocket

Pocket - Read It Later, Inc

 

どんなアプリかと言うと、自分の気に入ったニュース記事、ブログ、ビデオ、写真なんかを保存しておくことができるアプリです!

 

SNSで見つけたおもしろい記事。その時とても心に響いてまた読みたいと思っても、後からなかなか見つけられない(涙)...。

 

こんな経験あると思います。そういう記事をこのPocketに入れておけば、いつでも見返したい時に見返せます。かゆいところに手が届く、そんなアプリです!

 

 

ぼくの場合は、おもしろいなと思った記事をガンガン放り込んで、後からタグ付けして整理をしています!それに、Pocketの中にある記事が増えてくると、自分の興味・関心が客観的に把握できておもしろいですよ!

 

以上、ぼくが大学生にオススメする無料アプリ4選でした!どれも無料なのにクオリティー高すぎ!!

 

あわせて読みたい記事