おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

他人より一歩先を行く大学生へ!オススメ本8冊

今回は大学生活5年間の中で実際にゴトウタクが読んでよかった思える厳選8冊をご紹介!

 

ご紹介する本は全て僕の中の定義での"いい本"に分類されます。

 

その僕にとっての"いい本"の定義とは、「読むたびごとに新鮮な感覚を覚え、毎回新しい気づきや学びがあるもの」です。

 

それでは、そんな大学生に特にオススメしたい"いい本"8冊をご紹介していきます!

 

1. 夢をかなえるゾウ

 

意識高い系なぼくは色んな自己啓発本にハマってしまい、以前はあれにもこれにも手を出していました。しかし、読んだだけで満足してしまい、まさに論語読みの論語知らずの状態でした

 

しかし、この本に書かれていることは不思議と実践しようと思えたんです。誰が読んでも読みやすいような内容で、インドの象の神様ガネーシャが出てきて面白おかしく、為になるストーリーがどんどん展開されていきます!

 

2. 大学時代にやっておくべき10のこと

 

こちらネット時代の作家はあちゅうさんと就活アドバイザー霜田さんの対談本。2人の経験を踏まえた大学時代にやっておくべき10のことがシンプルにまとめられています。内容は濃いですが、サクサク読んでいけますよ!

 

3. 何者  

 

著者の朝井リョウさんは僕と同じ岐阜出身。これは3年生にくらいになって進路を意識し始める頃に読むといいかもしれません。"就活"というテーマで見え隠れする人間心理。就活バリバリ派、就活アンチ派、双方どちらの人が見ても読み応えある本だと思います!

 

4. プレゼンテーションzen 第二版 

 

これはプレゼンテーションをする機会の多い大学生にぜひオススメしたい!「そもそもプレゼンテーションとは」から始まり、ブレインストーミング、スライドデザイン、そしてプレゼンテーションの進め方まで、プレゼンテーションに関するあらゆることが書いてあります

 

 5. 国境のない生き方 

 

あの映画化されたことでも話題になった漫画『テルマエ・ロマエ』の作者ヤマザキ・マリさんの自叙伝。壮絶過ぎる過去、その行動力、そして彼女の知識に驚きっぱなしでした読むと心がすごく軽くなる本です

 

6. 最強の成功哲学書 世界史

 

こちら僕が高校生時代、予備校に通っていた際にとてもお世話になった世界史の先生の著書。 僕はこの先生のおかげでほんとに歴史が好きになりました。この先生の解説なら活字だけでも、歴史のおもしろさがめちゃくちゃ伝わってきますよ!ちなみに、神野先生の出で立ちは、全身黒スーツ・黄金ネクタイ・チョビヒゲ・スキンヘッド、極めつけのサングラスです(笑)著者紹介欄の写真をお楽しみに!!!

 

7. 幸せをつくるシゴト

 

完全オーダーメイドウェディングで注目を集める(株)CRAZYの山川さんの著書。友人からオススメされて、借り物ながら何回も読んでしまいました。イキイキと人生を生きる山川さんから、モーレツに元気と勇気をもらえる本です!

 

 8. I CREATE ME

 

こちら僕の人生の師匠の1人である(株)コポキャラ藤原社長の著書。若者に向けて「人生を自分でデザインしよう」という強いメッセージが込められています行間から藤原社長の想いと優しさがにじみ出てくるそんな本です。なんと、値段は驚きの100円!

 

 

 

以上、ぼくが大学生に特におすすめしたい"いい本"8冊でしたー!

 

本との出会いは、人との出会いだと思います。大学生の皆さんにいい出会いがありますように!

 

 

ちなみに、今回紹介した本はAmazonから発売されている電子書籍リーダーKindleでも読むことができます。こちらもチェックしてみてくださいー! 

 

こちらKindleを実際に購入して書いた記事です!

 

LIFE IS JOURNEY.