おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

ゴトウタクの大学生論【アルバイト編】

今回は僕ゴトウタクが5年間の大学生活を通してやったアルバイト3つをふりかえり、大学生のシゴトについて考えていきます!

僕ゴトウタクは大学生の内にアルバイトで「大手個別指導塾」「家庭教師」、そして「大手回転寿司屋」で働きました。

 

それぞれの仕事を振り返り、「お金」「学び」「やりがい」についてまとめた表がこちら。

f:id:taku_21:20160409172636p:plain

大手個別指導塾

1. お金

地域や会社によって誤差はあると思いますが、僕が働いて某大手個別指導塾の給料は「まあまあ」と言ったところ。時給換算すると、大手回転寿司屋より少し低かった。

 

2. 学び

これもとても大きかった!いわゆる「コミュ力」という能力が飛躍的に向上したと思う。生徒の中には学校の授業についていけなくて塾に来ている子もいた。そんな彼らへの伝え方には深い工夫を要した。それに、生徒からの人気と信頼は講師にとって命取りなもので、いかに生徒といい人間関係を築くために考え考えぬいて、それを実践に移した。その経験が今、自分の血肉となっているととても感じている。

 

3. やりがい

これは本当に大きかった!もちろん、講師としての型は存在する。 ただゴトウタクだからこその伝え方、ジョーク、関わり方を駆使して、生徒に接することができ、それで良いリアクションがあった時はサイコーに嬉しかった!その逆で、厳しいフィードバックをもらった時もあったが(涙)

 

家庭教師

1. お金

これは3つの中でずば抜けて良かった!週に何日も何時間も働くということは難しいが、サクッと効率的に稼ぐことができるシゴトだった。

 

2. 学び

これもほぼ同様。家庭教師は基本的にその生徒の特徴を捉え、学習状況、習熟度を担当の担当の教師1人が管理する。ゆえに、管理能力(マネージメント力)がついたと思う。

 

3. やりがい

これは塾講師とほぼ同様。加えて言うならば、毎回同じ生徒を見ることになるので、1人の生徒の毎回の成長を見ることが嬉しかった。

 

大手回転寿司屋

1. お金

これは塾講師より少し高いといったところ。

 

2. 学び

これに関しては熱く語りたい。更に、ここをこのブログの一番のキーの部分としたい。どんな仕事をしていたかと言うと、厨房の中でひたすらロボットのように何時間も大量にかつ素早く寿司をレーンに流し続ける、また山のように大量なお皿を素早く永遠と洗い続ける仕事である。これらの作業を通しての学びはなにかと言うと、「"ロボット仕事"は全然おもしろくないこと。そして、創造性を持たないとこれからもずっとこんなロボット仕事をすることになる」ということである。

 

テクノロジーが著しく発達する今日、回転寿司チェーンで「ある程度のクオリティーで大量の寿司を素早く作るような作業」はロボットに取って代わってもなんら不思議でない。ロボット仕事はロボットに任せる。そして、人間に求められるのは"人間だからこそのシゴト"だと思う。それはつまり「創造性を持ちうるシゴト」ではないか。

 

以上のように、「21世紀における人間のシゴトとは」について大きな学びを得たということをもって、大手回転寿司屋での学びは「◎」。

 

3. やりがい

これが全くとして無かったことは言うまでもない。

 

以上、3つのアルバイトを項目ごとにふりかえってみました!

 

最後にまとめとして言えることは、どうせ同じお金を稼ぐという行為をするなら「人間らしいシゴト、人間だからこそのシゴト」をしようと言うことです。

 

つまり、自らの個性や創意工夫を持ってするシゴト。こっちのシゴトの方が面白いに決まっているし、やりがいも感じられる。それに、自らの21世紀におけるキャリアに活きるものになると思うんです。

 

それでは!

 

ゴトウタクのレンタルショップ GT STORE