おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

映画「サマーウォーズ」の舞台信州上田市をファンの僕が一日市内を巡って映画関連を色々探してみた!

映画「サマーウォーズ」の舞台長野県上田市

f:id:taku_21:20160510205740p:plain

 

2006年夏、単館公開からスタートした『時をかける少女』は、口コミでロングランヒットとなり、国内外の映画賞を多数受賞。多くの人に愛される作品となった。あれから3年、『時をかける少女』を手がけ一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守が、満を持して送り出す最新作が『サマーウォーズ』。キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集したこの作品は、ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語である。映画「サマーウォーズ」公式サイト

 

こちら劇場予告動画!


「サマーウォーズ」 劇場用予告

 

山下達郎が歌う主題歌もいいんですよ〜!


「サマーウォーズ」15秒スポット 夏の想い出編

 

 あれは確か大学1年生の頃だったか、この映画を観て2回ほど泣いてしまいました。それくらい、「サマーウォーズ」は心に残る映画でした。

 

そして、今回縁あって映画の舞台上田市を訪れて市内で映画関連を探してみました!

 

まだ映画を観ていない方はネタバレになるので、以下は映画を観てからがよいかと。

あ!このリスは!!!

f:id:taku_21:20160510153145p:plain

 

このマーク、電車シーンで出てきた!

f:id:taku_21:20160510152603p:plain

 

上田電鉄の上田駅のホームにこんな看板が。映画では「角間温泉」になってますね!

f:id:taku_21:20160510153846p:plain

 

実際は、「別所温泉」行きです!

https://www.instagram.com/p/BFIot8iN1w_/

 

こちら上田城。映画に出てくる陣内家の門はこれが元になってます!

f:id:taku_21:20160510154326p:plain

 

おじさんが言う「武田氏滅亡後、我が祖先〜〜〜家臣団がバラバラになり〜〜〜まとめあげた」というのが陣内家、つまり実際のところは真田家ですね!

https://www.instagram.com/p/BFIrhUyN118/

 

陣内家の広大な敷地は上田城をイメージ!

https://www.instagram.com/p/BFJjr2rt1-Y/

 

こ、こいつらは!木彫でできてるすごい!!!旗ボロボロやんけ(笑)

https://www.instagram.com/p/BFJjeCPN19x/

 

上田に「こいこい」マップ。上手い!座布団一枚!!!

https://www.instagram.com/p/BFJj1u5t1-8/

 

以上、「サマーウォーズ」ファンにはたまらない長野県上田市でした! 

 

自信を持っておすすめできる映画「サマーウォーズ」まだ観ていない方はぜひ! 

 

 サントラも名曲ばかりでサイコーです!

 

LIFE IS JOURNEY.