おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

「どうしてあの人は人から応援される?」応援される人が持つ4つの特徴

この世の中、自力だけで物事を成すのはなかなか難しい...。

 

やはり、人の力を借りたほうがより大きな物事をより早く成し遂げられますよね!

 

今回は僕ゴトウタクが思う「応援したくなる人が持つ特徴」を4つにまとめてみました!

f:id:taku_21:20160514143741p:plain

 

1. 自分の想いを発信する人

そもそも論ですが、「自分の想いを人に伝えようとしなければ人は自分の想いに気づいてくれない」です。当たり前ですが(笑)

f:id:taku_21:20160514144728p:plain

 

今や、「リアル」と「ネット」どちらでもどんどん自分の想いを発信できる世の中です。どこかの国みたく言論統制なんてありませんし、ネットで自分を発信できるツールはたくさん揃っています。

 

例えば、Facebook

f:id:taku_21:20160514150043p:plain

どんどん友達を増やしていけば、一度に多数の人に自分をアピールできるこんな便利なツールはありません。Facebookに投稿をしたおかげで、それを見た知り合いが実際に協力してくれた例なんて今まで僕はめちゃくちゃありました!

 

他には、クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

camp-fire.jp

 

まさに、これは自分の想いを世の中に発信して人に応援してもらい、実現させていくツールです!

 

ちなみに、他のクラウドファンディングツールが目標金額に到達しないとお金がもらえない一方、このCampfireは目標金額未達成でもお金もらえちゃいます。それに、手数料も他と比べて安いんです。

 

オススメです!

 

2. リスクを背負って挑戦する人

人の心理として、挑戦する人ってなんだか応援したくなりますよね!

f:id:taku_21:20160514152707p:plain

 

例えば、自分が塾の先生だとしてください。

 

今は学力かなり低いけれども、「おれ大学に行ってやりたいことあるから、受験勉強を本気で頑張りたいんだ。先生、勉強教えてよ!」って真剣な目で言われたから、単純に応援したくなりません?

 

挑戦にはその人の熱い想いが乗っかっているので、それがさらに人の応援してあげようという感情を引き出します。

 

3. 見ていて清々しいバカ

以前、いばや共同代表の坂爪圭吾さんがこんなことを言っていました。

f:id:taku_21:20160514155907p:plain

 

 

「距離を置きたいバカではなく、距離を詰めたいと思うバカ」を人は応援したくなるんだと思います。

 

応援する人はおそらく、その人の行為が正しいとか間違っているとか、どうでもいんでないでしょうか。

 

「ただその人の生き様を見ていて楽しい」こんな感情を感じてると思います。

 

昨年の夏、愛知県に住む僕の大学の友人が、師匠の講演会にたくさんの人に来てもらいたいと町中でこんな広報活動をしていました。

 

見てるだけで笑えてきます(笑)「あんた、バカだね〜〜!!!」

 

4. 自分の希望も叶えてくれそうな人

これは3番の特徴に繋がるんですが、「人はその人を応援することで自分の望みも果たされる人を応援する」と思います。

f:id:taku_21:20160514160859p:plain

 

例えば、「次の時代を担う若い世代のために活動している人」は、自分と同じように「次世代のために伝えたい・動きたい」と想いを持つ人を応援します。

 

同じように、「地域活性のために活動している人」は「地域活性のために活動したいと思う」人を応援します。

 

そりゃ、自分と同じ想いを持っている人は応援したくなりますね。

 

これを踏まえると、誰か応援してくれる人を見つけたいという人は、「自分と同じ理想を持って既に動いている人」と知り合うといいと思います。

 

かなりの高い確率、と言うか確実に応援・協力してくれますよ!

 

5. まとめ

以上、応援したくなる人が持つ特徴4つをまとめてみました!

f:id:taku_21:20160514162018p:plain

 

自分の身の回りを見ると、上手く行っている人は例外なく、確実に人から応援されています。もちろん、あらゆる人からというわけではないですが。

 

本当に自分一人だけでできることは限られていると思います。なので、自力でやれることをやった後は、応援してくる人をどんどん増やして、自分の理想をより大きな舞台でより早く実現させていきましょー!

 

LIFE IS JOURNEY.