おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

長野県白馬名産「白馬豚」のロースかつを地元の名店「ちとせ」で食べてきた!

今回お邪魔したのは長野県白馬村にあるとんかつの名店「ちとせ」。

 

いかにも「定食屋さん」っていう外観が良かったです!

f:id:taku_21:20160525140233j:plain

 

到着した時間は11時15分頃。お店は11:30から営業開始ということで、それまで店内で待たせてもらいました。

 

 

平日はワンコインで食べられるとのことでしたが、お邪魔したのは残念ながら休日。

f:id:taku_21:20160525140955j:plain

 

しかし、有名な「白馬豚」を何としても食べたかったので多少の値段のハリは許容範囲。

 

お店側も「白馬豚」推してました。だが、信州産チキンかつも捨てがたい...。

f:id:taku_21:20160525141509j:plain

 

しかし、ここは初志貫徹で白馬豚のロースかつを注文。 

 

注文してからとんかつが来るのを待っている間、店内をぐるりと見渡す。

 

さすが国際観光地の白馬。英語での張り紙もありました。

f:id:taku_21:20160525142536j:plain

 

このメニューの豊富さは半端ない!まさに、揚げ物の専門店!!!

f:id:taku_21:20160525142717j:plain

 

「白馬岳盛り」(笑)!!!50円プラスで普通盛りの3倍の量って...。採算取れるのかな...?

ちなみに、大盛りまでは追加料金なしで注文できました!

f:id:taku_21:20160525142503j:plain

 

 ちなみに、この白馬豚は「SPF豚」だそうです。

SPF豚(Specific Pathogen Free)とは、豚の発育に悪い影響をおよぼす特定の病気に感染していない、健康で清浄な豚のことです。 抗生物質や抗菌剤のお世話になることはほとんどありません。 したがって、薬剤残留の心配もないので安全でおいしいのです。 SPF養豚は疾病防除によってのみ成立します。株式会社シムコ | シムコ種豚オンライン | SPF豚について | 

f:id:taku_21:20160525220839j:plain

 

そして、お待ちかねの「白馬豚のロースかつ」がテーブルに到着!

 

肉厚のかつで、綺麗なきつね色をしています!そして、キャベツモリモリ。

f:id:taku_21:20160525143720j:plain

 

ご飯の量も半端ない!隣のお味噌汁と比べるとその大きさが分かると思います。カツと同じ位の直径がありましたwww

f:id:taku_21:20160525142746j:plain

 

この脂が超絶美味しかったです。甘くて溶けるんですよ。

f:id:taku_21:20160525142744j:plain

 

ソースも良いんですが、おすすめの食べ方は「ヒマラヤ岩塩」を少し付けて。岩塩が肉の旨味を引き立てます。

f:id:taku_21:20160525220623j:plain

 

こちらの「ちとせ」のお店の方はとっても感じの良い方々で、お店の雰囲気は誰でも入りやすい感じとなっていました。

 

場所は白馬駅の前の道を少し登ったところです。

 

地元の人もよく通うという白馬の名店「ちとせ」。

 

白馬でガッツリ食べたい時はぜひこちらのお店へどうぞ!

 

LIFE IS JOURNEY.