おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

まだキャリア契約で消耗してるの?【1】

今回のブログのタイトルですが、高知に住むプロブロガー「イケダハヤト」さんのブログタイトル『まだ東京で消耗してるの?』をテンプレートとして使用させてもらったものなので、あしからず(笑)

 

前置きは置いておいて、

携帯(スマホ)の月額料金ってめちゃ高くないですか...?

 

月々8-9,000円台、1万円以上払っている友人もいるということを知りビックリしました...。

 

 

そこで、高すぎる携帯の料金に悩んでいる方に僕がお伝えしたいのが、

"SIMフリー"という選択肢

 

なんです!

 

最近、なにかと注目を集める"SIMフリー"という単語。SIMロックフリーも同義語です。

 

こちらの金属部分がSIMです!

f:id:taku_21:20160513172709p:plain

 

シム・ロック・フリー【SIMロックフリー】

《SIM lock free》携帯電話の契約者情報を記録したSIMカードに、他の通信事業者携帯電話で利用できないようにする制限(SIMロック)がかけられていないこと(コトバンクより引用) 

 

例えば、docomoと契約してスマホを購入すると、そのスマホの中にはドコモ回線しか使えないSIMカードが入っている。だから、auやSoftbankの回線は使用できない。

 

SIMロックフリーはその利用規制がありませんよ、ということ。

 

それで、どうしてSIMロックフリーが良いかと言うと、大手3大キャリア(上記の3つ)以外の通信会社(MVNOと呼ばれる)と契約することができ、その回線使用料が比較的とてつもなく安いからなんです(電波は大手3つの回線のいづれかを使用しているにも限らず)。

 

ちなみに、MVNOは大手キャリアと契約して大手キャリアの回線を自社のサービスに利用させてもらっています。

 

つまり、SIMフリーはお得ということです!


なので、僕の場合で言うと、スマホをドコモと契約はしていないのですが、ドコモの電波を使わせてもらっています(笑)ややかこしいですが。

 

大手キャリアで契約をしている友人たちの話を聞くと、みんな月々8000円、9000円、中には1万円以上払っている人もいました。

 

 大手三大キャリア

f:id:taku_21:20151010214453p:plain

 

 

た、高いぜ、それ...!!

 

それに、お決まりの2年間継続使用縛り!違反すると、1万円ほどの罰金。

f:id:taku_21:20160513173508p:plain

 

これはなかなか辛い。

 

しかし、SIMフリーで契約すると、2年縛りなんてものはありません!

 

と言いつつ自分もdocomoで契約をしている(笑)

しかし、契約しているのはスマホでなく、あくまでガラケー。

 

月々の基本使用料は、約1000円。ネットもメールもできない。できるのは、通話とSMS送信だけ。それに加えて、自分はスマホも所持。

 

だから、ガラケーとスマホの2台持ち。そして、このスマホをSIMロックフリーで使用しています。

f:id:taku_21:20160513154755p:plain

 

このスマホの詳しい利用についてはこちらの記事からどうぞー!

 

LIFE IS JOURNEY.