おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

ここに行けば淀んだ心と体の浄化は間違いなし!岐阜県多治見市「虎渓山 永保寺」

岐阜県多治見市「虎渓山 永保寺」は心と体の浄化スポット!

f:id:taku_21:20160505231557p:plain

 

鎌倉時代に建立されたという「永保寺」

www.kokei.or.jp

 

多治見の友人が超オススメ!とうるさいので、付いて行ってみることに...

 

 

途中の道でなんと修道院を発見!お寺の前に修道院て、宗教ごちゃまぜエリア(笑)

f:id:taku_21:20160505231853p:plain

なんとこの修道院、日本で唯一ワインを生産しているらしく多治見では「多治見ワインフェスタ」なんてお祭りもあるんだとか。とても有名な修道院らしいです。

 

どんどん車で山を登っていきます。道が爽やか!新緑が美しい!

f:id:taku_21:20160505232248p:plain

 

地上から車を10分ほど走らせて山頂に到着!ここから多治見市街を一望できます。

f:id:taku_21:20160505232537p:plain

 

車は駐車場に置き、ここからは歩いて永保寺を目指します!革靴やヒールだと歩きづらいような坂なので、スニーカーで来るのをオススメします。

f:id:taku_21:20160505232926p:plain

 

森の中を歩いていると、嫌な意味でなくてにおいがするんですよね。木のにおいというのか。いや〜、ほんと癒やされます。

f:id:taku_21:20160505233142p:plain

 

途中木々の間から川が見れるスポットがあります。どこにあるのか探してみてくださいね―!

f:id:taku_21:20160505233442p:plain

 

そして、どんどん奥へと進みます!これぞ「風の通り道」。

f:id:taku_21:20160505233759p:plain

 

入り口から10分ほど歩き、ついに目的の「永保寺」に到着!

f:id:taku_21:20160505231557p:plain

 

うわー、これは圧巻。

 

聞くところによると、一緒に来た友人Uのアメリカ人の友達はこの景色を見て涙を流したそうです。失礼ながら、これを聞いて最初僕は笑ってしまいました。「いや流石にそこまではないでしょ(笑)!」と。

 

でも、実際この光景を見てほんとうに感動を覚えました。涙は出なかったですけど(笑)

 

庭園を散策しながら「禅」というものをこの目で味わいました。

 

ちなみに、お寺の一部お堂は国宝に指定されていて、庭園は国の名勝にもなっているようです。

f:id:taku_21:20160505234909p:plain

 

詳細リンク

http://www.tajimi-pr.jp/rekishi%20bunka/rekishi%20bunka.html

 

「永保寺」その他スナップ写真集

お寺で結婚式ができるようです!

f:id:taku_21:20160505235225p:plain

 

「だるまみくじ」できますよ!

f:id:taku_21:20160505235435p:plain

 

こんな風情のある通りも。

f:id:taku_21:20160505235608p:plain

 

鴨のカップルに遭遇!

f:id:taku_21:20160505235907p:plain

 

この場所、ここにいるだけで心と体がスッキリとして、とっても気持ちいいんです。

 

「自然ってこんなに素晴らしいものだったのか」と誇張ではなく、わりとほんとに感じると思います。

 

この「永保寺」他、多治見にはまだまだいいところたくさんありです!

 

こちら多治見にある人気カフェについて描いた記事です。

 

ちなみに僕は多治見が好きになり過ぎて、また行きたくてたまりません。もはや"アナザースカイ"になりそうです(笑)

 

多治見サイコー!!!

 

LIFE IS JOURNEY.