おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

囲炉裏を囲んでみんなでご飯!長野県小谷村古民家ゲストハウス「梢乃雪」

白馬エリアにあるゲストハウス「梢乃雪」がめちゃオススメ!

kominkasaisei.net

 

友人の紹介で長野県小谷村にあるゲストハウス「梢乃雪」に宿泊。

 

ちなみに、小谷と書いて「おたり」と読みます。現地人以外、普通読めない(笑)

 

場所はほぼ新潟県の県境。

f:id:taku_21:20160424180501p:plain

 

予約段階で管理人(通称:ぐっさん)と途中の道の駅で待ち合わせをすることに。

 

そして、おすすめの温泉があるとのことなので、付いていく。

何十分も付いていくと、途中で新潟県に突入(笑)「え!?どこまで行くの???」

 

着いた場所はかの戦国武将上杉謙信も浸かりに来たという「姫川温泉」の一つ。

 

姫川温泉(ひめかわおんせん)は、姫川県境を挟んで新潟県糸魚川市(旧国越後国)と長野県北安曇郡小谷村(旧国信濃国)にある温泉

姫川温泉 - Wikipedia

 

まあ山奥過ぎて、人伝いでなければ来られないようなところにあるんです。

 

多少の硫黄臭さがある、とってもマニアックな温泉。でも、ちょう気持ちいいです!

 

そして、入浴後は温泉卵(ゆで卵)と熱いお茶がもらえます。聞くところによると、ここの名物らしいです。

 

卵を食べならここの管理人のおばちゃんと、まったりトークを楽しみました。

f:id:taku_21:20160424181121j:plain

 

体が温まったところで、今晩のお宿「梢乃雪」に向かいます。

 

まさにど田舎の古民家。夜になると文字通り真っ暗。

f:id:taku_21:20160424181540j:plain

 

みんなお腹ペコペコということで、夕食作り。

 

なんとこのゲストハウス「梢乃雪」ではホストとゲストみんなで料理するんです!!

 

ちなみに、僕の担当は納豆サラダの納豆混ぜとドレッシング作りでした(笑)

 

こちら、「ふきのとう」。天ぷらにすると、大人な苦味があってまあ美味い!

f:id:taku_21:20160424181825j:plain

 

料理が全て出来上がったら、囲炉裏を囲んでみんなでいただきます!

 

いやー、雰囲気最高ー!

f:id:taku_21:20160424182025j:plain

 

ここでもう1人の管理人、おやっさんが登場。日本酒片手に、哲学やら、人生論やら、ヤフオク論(笑)やら、おもしろい話をいっぱい聞かせてもらいました。

 

いやー、ほんとに江戸時代かどこかにタイムスリップしたかのような感覚

f:id:taku_21:20160424182426j:plain

 

こちらのゲストハウス「梢乃雪」全国的に注目を集めているようで、僕が泊まっていた時も秋田や東京からのゲストさんがいました。

 

うん、これは人がわざわざ訪れる理由が分かる。

 

長野県大北エリアにお越しの際はぜひこちら検討してみてくださいー!

 

LIFE IS JOURNEY.