おもしろきこともなき世のおもしろさ!

地域プロデューサーゴトウタクが若者に届ける白馬発informative・inspiring・interestingなWEBメディア

「田舎の良さ」とはまさにこれ!知る人ぞ知る長野県小谷村の手造り小屋の名湯「猫鼻の湯」。

こんにちは!地域プロデューサーのゴトウタクです。

 

今回は知人からおすすめされていた小谷村(おたりむら)の「猫鼻の湯」がすごいということで行ってきまして、その衝撃のレポートをお届けします。

 

こちらの大きな「営業中」という赤旗が目印です。え?ここから行くの?という道を通っていきます。しっかりと温泉はあるので安心してください。

f:id:taku_21:20160825140020j:plain

 

猫ちゃんが「こっちだよ」と言ってくれている看板まで進みます。看板のある位置が分かれ道の真ん中wなんですが、左手に曲がります。

f:id:taku_21:20160825140309j:plain

着きました「猫鼻の湯」。すごいなこの手造り感...。

f:id:taku_21:20160825140515j:plain

恐る恐る近づいてみると、営業時間の看板がありほっと。時間は18時までと書いてありますが、本当のところテキトーだそうですw。しかも、料金500円は500円なんですが、何回も入っていいそうで。今回、忘れ物をしてしまってここに戻ったらこの温泉のおっちゃんから「ついでだからもう1回入っていけ!」とwww。太っ腹!

f:id:taku_21:20160825140657j:plain

こちらが湯船。アットホーム感がありますな。ちなみに、この源泉は飲用可能でかなり身体にいいらしいです。決して美味いというもんでもないですが。ここからの景色はかなり良くて、お湯はかなりいいお湯でした〜。先客の地元のおっちゃんから、この辺りの小谷村の温泉ウンチクを色々聞かせてもらいました。温泉でのこういう出会いっていいですね。

f:id:taku_21:20160825141037j:plain

さあ、お風呂から上がってこっからすごいですw。お店の人:「カニ食べていく〜?」。自分:「え!?今なんと?」。しかも、生のカニです。カニ味噌、美味い。サイコーです。

f:id:taku_21:20160825141241j:plain

というのも、ここ小谷村は新潟県との県境でして、日本海がかなり近いんです。日本海で捕れたばかりの新鮮なカニをいただきました。

f:id:taku_21:20160825141801p:plain

なすの揚げびたし、とうもろこし、鴨のスモークもいただきました。ああ、なんておもてなし。

f:id:taku_21:20160825141843j:plain

そして、極めつけの最後に、「カニ持っていく〜?」。しかも、4杯!初めて行った温泉でカニをいただくという、なんとも不思議でありがたい経験をしました。ああ、田舎ってどうしてこんなに温かいのか。

f:id:taku_21:20160825141959j:plain

 

以上、温泉と人の優しさに温められた長野県小谷村「猫鼻の湯」でした。これはリピーター決定です。

 

■詳細情報

 住所:長野県北安曇郡小谷村北小谷

アクセス:北小谷駅より徒歩13分(車が便利ですよ!)

営業時間:10:00 - 18:00

 

 

LIFE IS JOURNEY.